2019 10/24 Back To The Basic 10/26 やかげまちうたライブ

山下です。

ニューサントリー5定例ライブ

から

Back To The Basicてライブタイトル変わってたのお気づきでしたか?

11月から毎月第4木曜日レギュラーライブになったって知ってましたか?

いいえ、私たちも知りませんでした。

世の中知らないうちに決定して、変わっていくもんなんですな。いや、きちんとほうれん草しましょう(今は、ほうれん草ではなく雑草、”雑談、相談”と言うそうです)

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1908/30/news004.html
てことでニューサントリー5定例ライブ改め

“毎月第4木曜日 Back To The Basic”
現在スケジュールが空いているのは山下のみ。爆

よろしくお願い申し上げます。

*毎週水曜ラジオ放送後にアップしている動画シリーズが元になったライブタイトル。
ニューサンでしか聞けないスウィングスタンダードの数々をぜひお楽しみください。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLuxGK2pzTSVc4fGIFdw-O93d0hPOWjCzl

てなことで、この夜もスウィングなナンバーと各メンバーの選りすぐりの選曲のもとライブしました。

たまたま、今年台湾に行った時、ゲストシンガーとしてステージを共にした友盟イボンヌちゃんがUSJに来ているとの情報をダンス仲間から入手し、そんなことだったらライブに遊びにおいでよと連絡。

しかしながら、今は豆柴カフェにいるから遅くなるとの連絡が、、、まあ仕方がない。大阪の観光目的があるので無理強いはできぬ。
でも、できるなら会いたいとの我々の熱望の元2ndステージには間に合うかも、、、とメールが。

大阪は雨、初めての地下鉄の乗り換え、出口もわからない。携帯のバッテリーももうない、電話も繋がらない、、、

僕たちは泣く泣く、諦めて2ndステージを始めることに。

、、、、悪いことしたなぁ、慣れない土地で無理やり誘って申し訳なかったなぁと下を向きかけた時

!!!!!!!!!

イボンヌ!どうやってここにきた!!!!

ここまでの経緯の一連の話はMCでしていたので
びっくりと感動と嬉しさで、お客さんも全員で拍手でお出迎え。

ドラマってこうやって誕生するんやな、と演奏しながら噛みしめるDancing Cheek to Cheek

また台湾行きたいな〜

Back To The Basic よろしくお願いします〜

今回は2本立て!

もうちょっとだけお付き合いしてね!

ニューさん後は岡山に行ってきました。ひっさしぶり

これまた大変な道中というか、まあ、いつもの感じというか、、、

岡山に前乗りするため25日の夜に大阪出発。在来線で行くつもりがうまく乗り換えられず新幹線で。
そして、岡山に着くやちょっと一杯ひっかけて、今夜のお宿「日の出荘」へ。

もうなんかその名前だけでそそるやん、どんなとこやろ期待に胸膨らませ歩く夜道。

あかりも何にもない、暗闇、、、地図上には確かにある。だけれどもあまりに暗い。
人間、暗いということの恐怖って潜在的なものなんですね。

でも、1時間くらい歩いたでしょうか、なんとか到着。
まー白な建物に外階段。
さすが日の出荘たる佇まい。

バンドマンの命、コンビニまで1分の好立地。
ほっと一安心でファミマでおでんとホッケとチューハイ決めながら憂歌団のラストライブを鑑賞。

3時就寝、7時半起床

まあ、ミュージシャンってこんなもんすよ爆
ちゃんとやってる人たちすいません

やかげまちうたライブなるイベントのため、行ったことないやかげまで。

テッチャンにはたまらないワンマン運転ですなぁ

街散歩もほどほどに
ちょっとだけ行ってきたよ

地元愛溢れるやかげまちうたライブ

いい人たちが集まって、いいことをやる、そりゃいいに決まってるでしょ!的な感じで

クラスト的スウィングショーやってきました。


都会に住んでいるとたまに来るこういう田舎ってとっても空気が美味しく、時間の流れもどこかゆったり、人と人とが密に関わって生きている感じがたまらなく良いのですが

その土地に住んでいる人にとっては日常で年に一回のお祭り。そのためにまた日々を過ごしていく

近年では若者の田舎離れが進む中、都会で育った若者が田舎へ移住するという逆パターンも進み、気に入った土地で、地元で育った方々の知恵をお借りしながら
新しいアイデアで違った街の景色をつくっていく。

なんだかそんなことを考えたり、考えなかったり。

いづれにしても、あちこちを旅して回る演奏家って、そう言った一瞬の出来事に関わらせていただけることの喜びを楽しむことができる素敵な仕事なんだなぁと缶チューハイとともに思いにふけっていると、

電車乗り過ごしまたも新幹線で帰ることに。
ま、いっか

帰りに実はちょろっと、城下公会堂に
4月にまた行きますさかい、チェックよろしくです

▼この記事を共有する