総括 2018年はこんな年でした。

「うわー今年もう終わるやん、早ー、怖ー」と言ってみたりしながら、この冬、新たに手に入れたレコードプレーヤー、身の丈より少し高いお酒、ビーズクッションをお供にコタツの中で生きる屍となりながら粛々と2018年を振り返っていきたいと思います、イチローです。

去年にも増して慌ただしくも楽しゅう駆け回った2018年、色んな事があり過ぎて一つ一つ丁寧に振り返って書くとそのまま年を越してしまいそうなので、ドドドっと。

①ラジオ番組「クラストのちょっといいトコ見てみたい」スタート

今年の1月から初めて早一年、メンバー4人でメインパーソナリティを毎週バトンパスしていく事で各メンバーのトークスキル及び企画力を磨こうという裏コンセプトあり。
流石に1年続けると各々成長した部分と、どうしても変えられない性みたいなのが明確になってきますね。
勿論、来年もグッドミュージックと共に継続!
未聴の方も是非!
詳しくはHPへ。

②ニューサントリー5、定例ライブスタート
この定例ライブがスタートしたのも今年から。
「クラストの音楽」の根底にある「各々の好きなスウィング」にスポットを当てて毎回課題と試行錯誤でもって過去の偉大なスウィングメン達への憧れをぶつける様なライブをしとります。
この定例ライブを機会にようやくメンバー内で音楽の話が同じ熱量でもって出来る様になったかなと。
大阪が誇る老舗「ニューサントリー5」にて、偶数月の第4木曜日に開催。
勿論、継続。

③2枚のミニアルバムをリリース

レコーディングを始めたのも確か今年の1月から。
リリースしたのは5月25日。
「どうしてもっと余裕を持ったスケジューリングができないのか?!」と内紛した割にはかなり良い感じに仕上がったんではないかと。
全曲オリジナルって古典を重んじるスウィング界隈では中々珍しい気もしてます。

④アルバムリリースツアーとクラウドファンディング

全国ツアーに伴い去年に引き続きのクラウドファンディング、結果はこの通り。

5月25日〜6月24日にかけて「列島スウィング大作戦!」と銘打った各地でのリリースパーティーもお陰様で沢山の方にご来場いただけました。

プロジェクトに協力してくださった皆様、ご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様に改めて感謝です。
このツアーの模様は1本のMVになってます。
「Lindy 45」ご覧下さいませ。
https://youtu.be/2ke0nMxOG1s

⑤クラストと行く!一泊二日小豆島バスツアー

先述したクラウドファンディングのリターン商品として企画した一泊二日のバスツアー。
9月のええ時期に関わらず、まさかの連日の大雨で景観こそ望めませんでしたが、その分、みんなで顔合わせて色々な話ができました。
災い転じてなんとやら。


参加者同士の仲も深まったりして、なかなか今年を象徴する様なピースフルな2日間でしたね。
あの打ち上げはもう一回やりたいなー。

⑥様々なフェス、個性的な共演者に囲まれて

高槻、芦屋、大津、宝塚、舞鶴等々、どのフェスも地元の沢山の方々の熱意や労力の下で成り立っており、そんな舞台に出させてもらえるのは演者冥利に尽きました。

なんせ沢山のポジティブなエネルギーが集まっているので非常に良いバイブスの中で時間が過ぎていくのです。

そんな中で、個人的に印象に残ってるのはバンバンバザール主催「勝手にウッドストック」でしょうか。

朝から晩まで泥酔極まってほぼほぼ記憶無いですが、あの緩やかな雰囲気が堪らんかったですなぁ。

その他にもキャベッジ&バードック、前川サチコとGLG、松ノ葉楽団、城領明子、リーテソン、ROBOW等々、沢山の個性的な皆様との共演&打ち上げも良き思い出。。。

⑦3度の韓国遠征&様々なスウィングイベント


5月、7月、12月、3度にわたる韓国遠征
国内では
2月、岡山でのスウィングナイト
4月、東京でのSWING JACK
6月、名古屋でのURANIWA swing party
10月、大阪でのOsaka Lindy Exchange
その他様々なスウィングイベントに出演しました。

適材適所という言葉の通り「スウィングミュージックの適所はダンスフロアやなぁ」と毎度感じておりまして。


色々なジャンルをボーダレスにミックスしている僕達の音楽ですが根底にあるのはそら勿論「スウィング」です。


そんな訳で「学び」という意味ではダンスフロアや世界で活躍する他のスウィングバンドから得るものはとてもとても大きく、色んな方々にチャンスもろた1年やったなぁと。
ちなみに来年1月は大阪、3月はベトナム、7月は韓国でのスウィングイベントに参戦決まっとります。

⑧バンド初となる7inchレコード制作

秋には今年下半期の山場でした、クラウドファンディングで募った皆さんのイラストと共に、バンド初となるシングルレコードが完成!

なんというか、サイズの通り、手にした時の感動がデカイです。
クルクル回って再生されるのも愛らしや。

こちら1月3日20:00から数量限定にて一般リリーススタートです♩
1枚2500円也ー!!!

⑨「keep up with me」MV制作

さらに今年最後にして最大の大仕事がつい先日終了!
7inchレコードにも新しいミニアルバムにも収録しています「keep up with me」
sakkon(from韻シスト)、MC mystieという極力な2MCにタッグを組んでもらい、我々の楽曲に参加してもらったこの曲を、過去最高の規模で持ってMV作品化しております。


こちらレコードと合わせて来年1月3日20時〜バンドのYouTubeチャンネルにて公開開始!
アドレスは以下に↓

https://www.youtube.com/watch?v=Z92WZw10v-E&feature=youtu.be

と、ここまで総括して見ましたが…

うむむ…

なんだか最初から最後まで告知ばかりになってしまった気がします…笑

現在進行形で動いとる話が多いので、ご了承下さいませ♩

バンドとしても昨年に増して成長を感じれた1年となり、これからも益々オモロくなるやろなぁと思っとります。
これも全て皆さんのお陰です、今後とも一緒に楽しんでくれたら嬉しいです♩

各メンバーの個人的な2018年の振り返りは新年1発目のラジオ放送より、1週ずつ、1人ずつ、1ヶ月かけて振り返っていきますので、そちらをどうぞ笑
(イチロー→山下→岸本→高田の順番で)

兎に角、皆様、1月3日の新MV公開にご期待下さい!
そして良いお年をー♩

▼この記事を共有する