イチローの「手作りもん」のススメ

3.24 土曜日の夕方

高槻はイマソラ珈琲でのイベント「カルテット〜魔法使いの珈琲屋〜」に行ってきました。

陶芸、衣服、絵、 刺繍、それぞれの作家さん4人が各々の作品を持ち寄る作家展。

流石、初日とあって店内は大盛況。
僕達が入店した時は夕方には既にかなりの商品が売れており「出遅れた感」押し寄せる。
でも負けない。

久しぶりの方、初めて会う方、知り合いの知り合いである事を知り合う方、色んな人とホンワカした一時を過ごし、ビール片手にホワホワと店内を漂っておりました。
子供達は妖怪の絵を描きまくり、大人はそれを見て笑ってる
居心地が良い。

横ではパートナーの真未さんがアタフタと作品を手にとってはどれを我が家のアイテムに迎えるかを迷っておりました。
実はどれでもええねんで、ここに来た時点で。

とはいえ彼女の「手作りもん」に対する執念凄まじく、この日の前の夜も「楽しみ過ぎて寝れない」という語彙力の無い小学生の様な事を何回ものたまいトイレと寝室の間を徘徊するという奇行に走っておりましたが、作家展の「この感じ」は確かに楽しいし、日々のモヤモヤやらから解放される感もあり。
みんなハッピーなんですわ。

てな訳で戦利品。

今日の楽しい思い出はこの陶器の中に詰まっております。

作り手の顔やその日の事を思い出す様な品々に囲まれて日常を過ごせたら、色んな細々した問題は柔らかくなる様な気がします。


ぶっちゃけお金かかるけど、そんな生活が好きやなぁと言うお話。

ドカンと散財したので、この日の晩ご飯は吉野家の牛丼にしたけど、子供達は楽しそうに食べてた。

これも思い出。

「カルテット 〜魔法使いの珈琲屋〜」は高槻イマソラ珈琲にて。
3月28日まで。

▼この記事を共有する