2019/6/16 ハッチャけ! Swingin’Night with ハチャトゥリアン楽団

まいどーも、イチローです。

積極的な禁酒生活を始めてからというもの、毎夜酩酊から翌朝へのタイムワープ現象が無くなった事で夜が長くなりました。
アルコールよりもカルチャーに酔うのだ、と、図書館とGEOに通う日々でございます。
本でも映画でもオモロイはそこら辺に転がっておるし、世界はこんなにも刺激的とクラクラしない頭で実感しております。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

本日は先日のハチャトゥリアン楽団とのツーマンライブ「ハッチャけ! Swingin’Night」のご報告。

舞台は伊丹モグラカフェ。
集う人達、仕掛けるイベント、伊丹のユースカルチャーの発信基地やと勝手に思ってます。

話逸れて、ここ伊丹はバンド初期から随分とお世話になった街でして。
伊丹に住む面白い事にアンテナ貼ってる人達による様々な催しやなんやで、多い時には各季節毎に演奏に来てたもんです。

ここ数年はスケジュール都合やらでめっきり訪れる事も少なくなり、この日は2年ぶりの来訪。
リハーサルの合間にそんな伊丹人の集う店、クロスロードカフェにお邪魔。

ここに来ると「伊丹に来たなぁ」と実感。
ええ街です、伊丹。
お久しぶりの方々と世間話してるうちにライブのお時間!

着いてみるとモグラカフェ、満員御礼。

気合いと闘魂を注入し異常なテンションで先発は我々クラストー!
中々の飛ばし具合やったので写真も記憶も無いですが、セットリストは残ってました。

【モグラカフェ セットリスト】

1.サボイでストンプ
2.五匹の子豚とチャールストン
3.タイガーラグ
4.ミッドナイトビア
5.ダイナ
6.シャッキンジャイヴ
7.アイムコンフェッシン
8.step 1.2.3

いやーここイチでスポーティーなギグでしたな!

後発はfrom東京
ハチャトゥリアン楽団の登場!

リーダーであるバンジョー&ボーカルの丸山君はじめ、メンバーの皆さんとは色んな現場で会ってたもののハチャトゥリアンは初体験。

ニューオリンズジャズは勿論、音楽そのものへの愛をヒシヒシと感じるステージ。
全員ヤバスギルスキルにも関わらず、それをひけらかす事無くハチャトゥリアン楽団の音楽を一丸となって発信しておりました。
兎に角、メロディと歌詞が最高に心地良いんですわー!!!
そんな最高にハッピーなライブ、ニューオリンズなビートに乗せられ、ワタクシは他のお客さんそっちのけでイェイイェイと五月蝿さを極め、きしもとさんは謎のトランス状態に陥り、高田さんは宇宙へ、山下さんは踊り過ぎてビールを盛大にぶちまけてました。
我々は年間何杯のビールを無駄に土に還しているのでしょうか…

最後は2バンドで合奏してカンパイして千鳥足でお見送り!

良きバンドとの出会いと別れ…
次会う時にはも少しギャン言わしたるからな!!

そんなハチャトゥリアン楽団はリリースツアー中。
関西ではあと京都公演(みんな大好き松ノ葉楽団と!これ絶対ええヤツ!)もあるそうなのでハッピーになりたい方は是非ともー♩

余談ですが、この日はワタクシ久しぶりに酩酊、結果、終電見送り。
気づけば早朝、駅のトイレで倒れておりました。
朝の光は眩しく、世界は輝きを取り戻し、ワタクシは記憶を失って正雀。
それもこれもハチャトゥリアン楽団、並びにモグラカフェ、ご来場いただいたお客様、伊丹の街、のお陰で御座います。

再び、禁酒生活に戻ります。

▼この記事を共有する